360版大往生、引き続きもりもりプレーしています。今日は食事と昼寝以外の時間はほぼずっと大往生をやってました。そのかいあって白往生1周クリアしました。パッドは想像以上に辛かった。アーケード版1周クリアは確か10回もかからなかったはずですが、パッドでは130回以上かかりました。1面でコンボ切れたらすぐ捨てたりしてましたが、それを差し引いても3倍くらいの難しさにはなってそうです。ジョイスティックが欲しいところですが、パッドでどこまでいけるか挑戦するのも面白いので、このままパッドでやり続けるつもりです。最終目標は2-2到達くらいにしておきます。
それにしてもこのゲーム、ネット上でも話題になっている通り、バグがてんこもりのようです。白往生B-Sの現時点でのランキング1位はなぜか私の1-5で死亡のスコアだったりするのですが、それもそのはず、白往生で2周目でゲームオーバーになると高い確率(確実に?)でフリーズするようです。なんつーバグなのかしら。でもおかげで1位でいい気分です。w
あとはスコアランキングのスコア以外の到達面・プレー日時等の情報が、自身の自己ベを上回っていなくても後にプレーした内容で上書きされるようです。ほかにも色々バグがあるご様子。
バグではないですが、先日も言及した通りメニューの操作性が崩壊しています。メニューの階層を戻る操作が項目毎に統一されていず、BACKボタンだったりSTARTボタンだったりBボタンだったりします。これはさすがに酷いですね。慣れてきましたが。
すでに公式HPに謝罪文のようなものが掲載されており、パッチの配布は行われることになりそうです。ゲーム本編の面白さとアレンジBGMの良さで私はかなり気に入っているのですが、さすがにフリーズとランキング関連のバグはパッチで修正してもらわないと困ります。出来ればパッチの配布は私が2周目に突入する前までにお願いしたいところ。(^^; つか謝るくらいなら最初から発売延期すればいいのにね。
あとは敵の硬さや細かい動きがアーケード版とやや違うようなので、ゲーセンでやりこんだ人で、完全移植を期待する人は避けたほうが無難かもしれません。