ついにエンタープライズ向けルータデビューですよ、フフ。 Fortigate-50Bを初ヤフオクで初落札です。どうですかこの落ち着いたデザイン。眺めているだけでハァハァしちゃうのは私だけではないでしょう。

前々からDMZセグメント、というか3つ以上のネットワークに分けられるルータが欲しいなあとなんとなく思っていたのですが、最近Fortigateを仕事で触っていたらムラムラきてしまい、ヤフオクの相場を確認して速攻で入手活動を開始。新品で入手すると6万円弱くらいする製品ですが、ヤフオクさまさま、たったの数千円で落札出来ました。ルータと書きましたが、アンチウイルス、IPS、ウェブフィルタ等の機能も備えたUTMというカテゴリに入る製品です。それぞれの機能はライセンスを買わないと有効に出来ないのですが、ファイアウォールとVPNの機能はライセンス無しでも動くので、結構遊べる代物だと思います。ただFirmware Supportが切れていると最新のファームウェアに出来ないので、入札前に確認したほうがよろしいかと思います。

はじめはWAN2ポートが1000BASE-Tである80Cにしようかと思っていたのですが、80Cは出品数が少なく消費電力平均31w(50Bは6w)、インターネット側にギガビットを必要とするような時代にはまだ当分なりそうもない、50Bのファイアウォールスループットはカタログスペック値で50Mbpsだけど実際は90Mbps以上出るらしい、ということで50Bにしました。フレッツスクウェアでのスピードテストをしたいところなのですが、残念ながら現時点ではPPPoEのマルチセッションには対応していないようで、設定を直すのも面倒くさいのでいずれ計測ということでご勘弁を。ちなみにUSENのスピードテストはこれまで(WR8300N使用)通り、45Mbps前後まで出ました。

実際のところ、家庭でファイアウォールのポリシーをガシガシ設定する意味はほとんどないのですが、家庭用ブロードバンドルータとは一線を画すWebUIの画面や、CLIでの設定でハァハァしてしまう諸氏はお遊びで購入してみてはいかがでしょうか。

fortigate-50b
webconfig_20100922