すっかり忘れていましたが、私のホームページは、シューティングゲームの事を主に扱うサイトを目指して立ち上げたんですよね。w
というわけでぼちぼちC-Sでやっています。稼働開始から2週間ほど経ちましたが、これまでのプレイ回数は15回ほど。5面中盤で詰まってます。やり始めのうちは、避けに頼るプレイスタイルですが、老化のせいか避け能力に若干の低下が見られ、苦戦しています。頑張って避けようとして、よく3面で終わります。既に同キャラでランキングにALLの文字があります。ぐぬぬ。ちきしょおおおおおおおお!!!昔は、新作が出れば仙台最速クリア(笑)を目指して、初日から張り付いてプレイしていたものですが、そのモチベーションはどこへやら。
頭にきたので、基板を大人買いしようかと少し調べましたが、基板が20万、コントロールボックスが5万、21pinRGB→15pinコンバータが4万で計29万。どう考えても2900回はやらないだろう、と冷静さを取り戻しました。入荷しているゲーセンまで車で往復1時間弱が0になる、ヤニ臭くならずに済む、待たずに出来る、とかいろいろメリットはありますが、う~ん。
で、ちょっと感想
・そこはかとなくムズい。1面ボスから危険球が飛んでくる。大復活の1面ボスは無害でしたが、これの1ボスはたまに場外乱闘に突入しそうな弾が飛んできます。まあ慣れれば大したことはなさそうですが。あとは同じ種類の弾でもスピードが異なる弾が画面上に混在することがあり、ちょっとビックリします。1周エンドっぽい感じなので、1周目から多少難易度が高めなのは仕方ないかもしれませんが、初心者お断り的な感が強く、初心者向けにもっと低難易度のモードがあっていいと思います。
・弾速が速め。虫姫のオリジナルほど速くはありませんが、大復活に比べ全体的に速いですね。私は速い弾が大好きなので、これは歓迎。弾消し要素が少ないのも好み。虫姫ふたりのように、大量の弾に囲まれて危な~い→弾消しで何事もなかったかのように続行、の繰り返しは萎えるので。
・長い弾が多い。長い弾は当りやすいと相場が決まっています。たぶん当り判定が長方形だからですが。放射状に撃たれた長い弾の細い隙間サクッと入って避けてやるぜ~、と調子に乗って突入すると、だいたい被弾します。w
・ボスのデザインがボスらしく(?)なった。大復活はアレなデザインでしたが、今作はまとも。
スコアアタックまでやるのかどうかも不明、自分のスキルを考えると有用なパターン情報も流せそうもない、何点出た~とか報告日記も意味なさげ、なこともあり、このゲームに関しては大復活のように頻繁にエントリ投稿、にはならないと思います。
5/4追記: 1周しました。49億。