ゲーム名 | 使用キャラ | スコア | 部員名 | 備考 | 日付 |
---|---|---|---|---|---|
STRIKERS1945PLUS | パンケーキ | 2,358,700 | Trfx-MSA | ALL 残0 引退済 | 00/01/16 |
ストライカーズ1999 | F-22 | 2,981,700 | Trfx-MSA | ALL お休み中 | 99/12/14 |
X-36 | 3,362,400 | Trfx-MSA | ALL DOUBLE×0 | 00/09/23 | |
F-117 | 3,133,200 | K.I | ALL 残3残ボム9 | 00/03/10 | |
ストライカーズ1945II | 震電 | 3,101,400 | H/S吉武 | ALL 残3残ボム9 | 99/12/15 |
疾風 | 3,260,700 | Trfx-MSA | ALL 残3残ボム8 | 98/11/24 | |
ライトニング | 3,018,400 | FEA-TND | ALL | 00/09/20 | |
ストライカーズ1945 | ライトニング | 2,246,200 | 戦国人 | ALL | 98/04/08 |
SPITFIRE | 2,222,700 | Trfx-MSA | ALL 1周117.8万 | 97/09/24 |
バリューセット | 本来はガンバードで使う用語。ガンバード6面ランダム中ボスでロボ(稼げる)と
タヌキ(最悪)がセットで出現することを指す言葉。転じてスト2では、1面空中面(稼げる)と3面列車面(稼げない)がセットで出現すること。 用例:「バリューセットをお買い上げですね。−9000点でございまーす」 |
VIP待遇 | 1面が空中面で、2または4面が列車面というセットの面構成のこと。かなり稼げる。 用例:「俺様にVIP待遇は当然だよな」 |
マツヲ編隊 | ボスと戦っているときに出現するランダム雑魚編隊のうちの3機編隊のこと。安い、遅い(出現するまでの時間)、危ない、の3拍子がそろったどうしようもない編隊。何故マツヲか?それはマツヲがどうしようもないから。 用例:「空ボスでマツヲ編隊にピンポイントされちゃったよ。マジブチ切れってかんじぃ」 |
〇さだ | 某超有名スコアラー〇田仙人の如く、誰が見ても「死んだでしょ」と思うような修羅場をくぐりぬけること。同義語:〇藤 用例:「あのとき俺は、〇さだだった」 |
仙台 | 1周目の点効率が妙に低いこと。 用例:「なんちゅーか、仙台」 |
列車1面スタート(稼げない、最悪)が、5回以上連続すること。実際は1/1024。 用例:「俺様は天文学的確率を体験した!」 | |
戦国マジック | 〇さだ的な避けをした直後に、なんでもない単発の弾に当たって死亡すること。 |
列車が出る | スト2が出た当初、東京の高い点効率の話を聞いて、「スト1のような隠れキャラがいるに違いない」とか勝手に思い込んでいたこと。今となってはかなり恥ずかしい話。だが隠れたキャラは実際いた。 |
1000点フィーバロン | 金塊を1000点で5個以上連続で取ること。なお、ワールドレコードは12個連続である(ギネス未認定)。類義語:千点病 |
発作 | 海面ボスが第1形態から第2形態に移行する際、振動を繰り返すこと。ボスが死ぬまで続く。極まれに起こる。 |
犯罪 | 空面ボスが第1形態から第2形態に移行した後、普通ボスは画面右方向に移動するが、ごく低い確率で左に動くことがある。2周目にこれが発生すると、まさに「犯罪」である。 |
地球一周 | 6面中ボスがたまに画面外に移動し、反対側から戻ってくること。光速の約8倍という恐ろしいスピード。ダメージ共有の双子という説あり。 |
ウルトラX | ストライカーズ1945IIにおける、最強最終究極奥義。今の所、疾風のみで使用可能。24通りあるはずの1周目ランダム面の組み合わせを4通りまで減らすことが出来る。 その4通りとは、1面から順に、「空、列車、街、海」、「空、海、街、列車」、「街、列車、海、空」、「列車、海、空、街」である。最後の組み合わせだけは稼げないが、その面構成すらかえてしまうオプション技も開発中。 ウルトラXを文章で説明するのは困難を極めるので、やり方は、プレイランドエフワンに直接来店された方だけに限定で伝授。 |
文章での説明が困難、というよりは、文章で上手く伝わらないで、 「上手くいかないじゃん!」というふうになってしまうことを恐れてた ので、HP上にはUPしてませんでした。 うそつきー!とかいわれるのは嫌なので。 なお、ウルトラXの著作権は私が所有しています・・・嘘です。 勝手に使って結構ですが、一応私が開発したということを頭の片隅にでも・・・。(笑) またウルトラXはガンバード2にも存在します。ふっふっふ。 成功した方は掲示板になにか・・・いや、なんでもありません。(^^; だってこのページってなにやってもあんま反応ないんだもん・・・。 ではやり方を説明します。厳密に書くと結構長くなってしまうので、 簡略化して書きます。 1.まずデモを1周まわします。完全に1周以上まわしてください。 クレジットが入ってる場合は、レバーなどに触れてはいけません。 2.デモの途中、疾風の1枚絵が出る瞬間があります。ここに注目してください。 具体的にいうと、列車面ボスがフェードアウト、疾風の1枚絵が フェードインしてくる瞬間です。 3.ここでクレジットが入ってない場合、インサートコインの文字と ゲームオーバーの文字が一定間隔で交互に表示されています。 これを目安にコインを投入します。 100円2プレイの店などでやっていて、最初から1クレジット入っている場合は、 クレジットが入ってない場合と比較して、表示される文字とタイミングが異なります。 ですので、投入タイミングが多少ずれます。 つまりウルトラXは、文字の表示にあわせてクレジットを いれるのではなく、デモ開始時からの実時間(実フレーム数?)をみてコインを 投入することになります。 しばらくウルトラXを実行してないので、厳密なタイミングは忘れてしまいましたが、 たしかフェードインして完全に画面が明るくなる瞬間の前後だったと思います。 コイン投入口にコインを入れてからコインシューターのスイッチが入るまでの タイムラグを考慮して実行してください。クレジットが入る瞬間のタイミングで 面構成が決まります。 なお、コインを2.のタイミング以外に投入して、そのあとレバー等を操作し、 デモをリセットし、その後デモを1周以上させて2.のタイミングでスタートさせても、 ウルトラXは決まりません。注意してください。 4.雲が流れているタイトル画面になります。PUSH STARTの文字(2回目?) が表示されたときにスタートボタンを押します。 つまりすぐにスタートボタンを押さずにワンテンポおくような形になります。 5.疾風にカーソルを合わせ、機体セレクト時のタイマーカウントが0になるまで 待機します。 6.成功した場合、HP上にのせている4種類の面構成のうち、いずれかが 100%来ます。こなかったらそれは失敗です。